選抜戦、二回戦

こんばんは、森山です

何も為せず、何を為そうとすることもないまま20歳になってしまったのですが誰か本当に助けてください

 

現在進行形で人生がかなり終了へ向かいつつある森山ですが、この度選抜戦の一回戦に勝利することができました。やったね。続く二回戦の対戦相手はbutterさんです。怖すぎる。当たり前と言えば当たり前なんですけど、選抜戦に呼ばれてる人たち全員強すぎませんか?なんなんだ。一回戦で既に自分の大喜利力(ぢから)を出し尽くしてしまった感が否めないので正直不安しかありませんが、人生と向き合いたくないので大喜利と向き合っていきます。レッツ…

 

お題:片方が片方にずっと拳銃を突きつけている漫才師「ガンガン」について教えてください

 

(お題・所感)

きちんと考えれば良いボケを作れそうな予感のするお題です。俺はきちんと考えることができるのか…?

 

回答①

どう拭ったらいいんだ、と汗を見る

 

(所感)

銃あるあるをそのまま書いただけのボケなんですが、拳銃による緊張感と、漫才の舞台という言葉を交わすことのできないシチュエーションがこう、上手いこと重なり合って、なんかめちゃめちゃ良いボケになってたりしないかな。分からん。もしかしたら出すかもしれません。

 

(メモ)

今週に入ってから友達とスマブラをしたり誕生日を迎えたり海まで自転車を漕いだりしていたらあっという間に4日が経っていて今こうしてボケを考えているのは既に木曜の夜なんですが、本当に投稿が間に合わない可能性が出てきました。ヒィーーーーー!!!!!

 

回答②

ツッコミが虫かごに拳銃を突きつけながら一人で登場した日があって、普通に成立してた

 

(所感)

出しません。銃を突きつけられてる側が何の役目も持ってなかったらちょっと面白いなと思って考えたボケなんですが、長さに対して面白さが弱い気がかなりします。あと着眼点もあんまり自分が好きなタイプではないので。

 

(メモ2)

今のところ「拳銃」というワードから連想できてるのが「緊張」しかないので、汗をかいたり喉が渇いたり体が震えたりするボケしか浮かんでいません。もうちょっと違うイメージを出せないと確実に負けてしまう。助けてくれーーーーーーーーーーーー。

 

回答③

 母が死んだ日、ミシンを突きつけていつものネタをした

 

(所感)

どうにか違う方向性からのボケを作りたくて母を殺してしまいました。うーん。悪くないボケだとは思うんですが「ミシン」というワードを僕は頻繁に使ってしまうので手癖感の否めないボケでもあります。まあ選抜戦に投票する人は僕の手癖など知らないはずなのでそこまで問題があるわけでもないとは思うのですが、かなりうーんという感じです。

 

回答④

ずっと秋の設定でやってる

 

(所感)

秋、良い季節ですよね。点が取れなさそうなので出しません。

 

回答⑤

ウケなかった日の帰り道は、ポケットの中で銃口を自分に向けてる

 

(所感)

ようやく手応えのあるボケが出せた気がします。銃を突きつけてる側と突きつけられてる側って明らかに対等ではなくて、それゆえに突きつけてる側は漫才の出来にかなり責任感を抱いているはずで、その辺の感情を「銃」というキーワードを上手く組み込んで表現できているこのボケはかなり良いのではないでしょうか。良いと思います。良いに違いない。ウオーーーーーーー

 

 

最終的に出したボケ

・どう拭えばいいんだ、と汗を見る

・母が死んだ日、ミシンを突きつけていつものネタをした

・ウケなかった日の帰り道は、ポケットの中で銃口を自分に向けてる

 

 

全体振り替えって

本当は上に書いた他にも何個かのボケを考えていたんですが、ブログを書くのをサボってる間に誤ってデータを削除してしまいました。まあ思い出せない程度のボケだったということで…泣

今回は全体的に発想の深さも文章の練り込みも甘かったような気がして、かなり不安が残っています。勝たせてくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 

 

3/17

勝ちました!!!!!!!!!!!!

やった!!!!!!!!!!!!!

一回戦と同じく1位は取れていませんが2位、3位、4位を固めて合計点で上回りました。

かなり嬉しいです。3回戦も頑張ります……………………